Top  ニュース  そして、8年ぶりのテレビは何が来たでしょうか?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そして、8年ぶりのテレビは何が来たでしょうか?

登録日:2017/01/14

1月14日 土曜日

年末年始、よくアマゾンビデオでドラマを見ていたら、なんか、

「あれ、うちのテレビ、古いよねーーー。枠も大きいし、重いし、消費電力もけっこうあるし、プラズマだし、そろそろ買い替え時かも」

と気づきました。うちのは、2009年に買った物です。

ふだん、映画はプロジェクターで見ちゃうし、年末年始でないと、ここまでテレビをガン見しなかったので、テレビの古さに気づいていなかったのですが、いったん気づくと気になります。

そこで、お正月、せっかく時間があるので考えてみました。

私が悩んでいたのは、希望としては、新しいテレビに

1. 60〜65インチ
2. 有機EL または いい液晶
3. 4K/HDR

の3つの要素がほしかった。でも、全部を一度にを満たそうとすると、50-70万になってしまいます。それはちょっと、家のテレビに対する値段としてはToo Much。家のテレビが壊れているならまだしも、買い換えですから。

じゃーーー、何をあきらめればいいのか、考えてみました。

・1をあきめらて、55インチにすると25万円に
・2をあきめらめて、液晶にすると、18万円くらいに
・1と2の両方をあきらめると、14万円に
・1と3の両方をあきらめると、17万円に
・2と3の両方をあきらめても、17万円に

という感じの5択になることがわかりました。ここまで、どれだけカカクコムや各社のテレビのホームページサイト、それにカスタマーレビューを読んだことか!!

で、予算制約がある中、私がいちばん譲れないのはなんだろうと思った時に、店頭でいろいろみて、1-3の要件の中で優先なのは

「2の有機ELだーーーー」
ということになりました。なんせ、家の書斎ですから、あまり明るいところじゃないし、黒がちゃんと出ることが重要だし、いまがプラズマなので、安い液晶だと、ダウンスペックになる可能性があったからです。

なので、2の有機ELだけ残して、後はあきらめることにしました。つまり、4Kでなく2Kに、サイズも60-65をあきらめて55に。

もともと4Kにしたかったのは、きれいな画面がほしかったからで、4Kの液晶<2Kの有機ELなら、それでいいんです。第一、世の中にほとんどまだ4Kのソフトないから、どうせアプコンかけるだけだし、その点では、有機ELだしている唯一のメーカー、LGのアプコンはソニーに劣るらしいし。

ちょうど、amazonで型落ちの有機EL55インチを安く売っていたので、それを頼みました。土曜日に頼むと、月曜日の午前中にはサクサクと届いて、設置までしてくれます。すごすぎる。価格に設置費も込みだし、カードで買えるし、楽々でした。

古い28キロの42インチの古いプラズマは、うちの社会人の娘が引き取るそうです。送料が家具宅急便で7500円くらい。

で、届いて大満足です。特に、HDMIとAVアンプの連携が良くなって、画面切り替えをするとさくさくとテレビやamazon fire tvに連動して、アンプの入力も切り替わるようになりました。

amazon fire tvはテレビのソフトでも、HDMIにさしているハードでも、どちらでもいいのですが、ハードの方が今のところ、スピード早いので、HDMIの方で動かしています。あと、テレビのソフトだと、MUSICが対応していないのですが、StickだとMUSICがあるんですよね。

不思議なのが、テレビがきれいになると、ジャズとかもなんか、いい音に聞こえます。そして、ソニーの学習リモコンも大活躍です。いろいろなマクロを組んで、一発でいろいろなソースが使えるように設定しています。

映像や音楽がいいと、毎日が楽しいです。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「子供サッカーを卒業したくて」
(ぺきお、群馬県在住、41歳、介護職)

 社会人になってから仕事を転々としてきました。どれも数年でやめてしまい、しかも業界がバラバラだった為に30代の後半にどうにもならなくなってしまい、家族と相談の結果これまた未経験である介護の現場で今は働いています。

プロフィール画像として使っている写真は、介護の仕事に就くときに保証人になっていただいた叔母から頂いた花の写真です。実際の私はそんな花からは想像もできないただの田舎のおっさんであります。

30代の後半になり、親戚にも応援してもらって後には引けないという事で、もうこれからは福祉の世界でやっていこう!と考え、資格を取ったり研修を受けたりしたものの、時々今までの辞め癖が頭をもたげます。介護福祉士取ったらやめよう、社会福祉士とったらやめよう、ベテランヘルパーにきつく言われたやめよう、給料が低いやめよう、休みが少ないやめようなど……。

30代後半で社会福祉士試験を受ける時に、あるeラーニングサイトを利用し効率よく学習ができたので、他に何かネットで学習するサイトがないだろうかと探していて、勝間塾を見つけ入会しました。年収アップというテーマも収入の低い自分にとっては魅力的でした。

勝間塾長の著書「断る力」の中で、断る力がなくひたすら人の評価を気にして努力を重ね、Aさんに言われたらここを改善し、Bさんに言われたらこの仕事を引き受け、そして、Cさんに怒られたらまずはそれに対処する、そんなことを繰り返している戦力性も何もない社会人のことを、ひたすらボールを追いかけてゴールをめざすような「子どもサッカー」に例えたお話がありました。

それを読んだ時、思いました。「まるで自分のここ20年そのものじゃないか」と。入塾してからは、これだけではなく、為になる気づきがたくさんありました。
9月末から10月始めのサポートメール「起業・転職を考える」では衝動的に現在の仕事を辞めてしまうのではなく、十分な準備をしてから行動する大切さを知りました。ちょうど仕事を辞めようかどうか悩んでいた時期でもあったのですごく為になりました。

失われた20年を取り返すべく、本を読みサポートメールを読みオフ会に参加し、子どもサッカーそろそろ卒業したいと思います。

ありがとうございました。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85709&m=175424&v=3a1d497c
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85710&m=175424&v=e6a5d916
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85711&m=175424&v=01b87f81
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85709&m=175424&v=3a1d497c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する