Top  ニュース  そして、まだ、テレビ買い替え悩み中。プラズマから何にしようか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そして、まだ、テレビ買い替え悩み中。プラズマから何にしようか

登録日:2017/01/10

1月10日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

昨日メルマガで流したとおり、うちのテレビはプラズマです。で、2009年に買った物なので、そろそろ8年目。いまのところ、余り視聴時間が長くないので、プラズマ特有の寿命の短さは関係ありませんが、それでも、

・4K対応でない
・ネット配信TV系にテレビ単体では対応していない
・当時十分だと思っていた42インチだったけれども、映画とかを見るともっと大きいのが欲しくなる

などの理由で、買い換えを考え、お正月にずーーーっとテレビの各社のカタログとにらめっこしていました。

はじめは、安い液晶4Kにしようかと思いましたが、どうもそうすると、プラズマより発色が悪くなる可能性がある。だからといって、高いのにすると、目が飛び出るほど高い!!

あとは、有機ELという手段がありますが、まだまだ種類が少ない、などなど。まだまだぐるぐる回っています。

で、なぜプラズマが液晶に負けてしまったのか、興味を持って検索してみたところ、こんなところでした。

・まず、高い(苦笑)。液晶にどんどん値段が追いつかれたそうです。
・あと、小型化が難しい。32インチくらいより、40インチとかそれ以上が多かった。・店頭で見ると、あまり液晶との違い、良さがわからない(家にあるとわかる)。

そして、とうとう最後

・パナソニックしか作らないガラパゴス化してしまい、とうとう赤字に耐えきれず撤退した

ということだそうです。

確かに、同じ時期にダイニング用には液晶買ったのですが、当時の液晶はプラズマより写りが悪くほとんど見ていません。目は正直です。

とにかく、もうすこし、楽しく悩みたいと思います。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85623&m=175424&v=a6d3e430

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「幸せに生きるためのバージョンアップ中です」
(リコ、東京都在住、30歳代、会社員)

私は、5歳の男の子と1歳の男の子の母であり、サラリーマンでもある、ワーママです。
ちょうど一年前のことです。
ネットサーフィン中に、とあるブログ記事経由で、皆さんが今読んでいらっしゃるメルマガを知り、読み始めました。
そのとき、初めてオフィシャルサイトを訪れ、「サポートメール」や「勝間塾」の存在を知りました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85625&m=175424&v=990d3981
でも、正直に言って、オフィシャルサイトを見ても、勝間塾が何をするところなのか、よくわかりませんでした。
仕事のスキルアップとか起業?ん、遠足?ゴルフコンペ?……謎だ。
2か月ほどメルマガを読んでいるうちに、「サポートメール」というものを読んでみたくなり、サポメ生になりました。
その数か月後に月例会も聞いてみたくて塾生にもなりました。

実はサポメ生になった段階ではシステムがよくわかっていなかったのですが(笑)、サポメ生になるとサポートメールが読めるようになるだけではなく、「勝間コミュニティ」という「オンラインサロン」に参加したり、「イベント」に参加したりすることができるようになります。
1年前の私にとって、「オンラインサロン」は初めて聞く言葉でした。
もし、「オンラインサロンって何?」と思った方がいらっしゃれば、オンラインサロン=メンバー限定のSNSと思っていただければよいかと思います。
私はFacebookもLINEもTwitterもやったことがない超アナログ人間でしたので、「勝間コミュニティ」でSNSデビューしました。
恐る恐るイベントにも参加しました。
オンラインで出会った人に実際に会う。
これも私には初めての体験でした。

そんなこんなで、ドキドキしながら足を踏み入れた勝間塾で、私は具体的には何をしているのでしょうか。
この1年で起業とか、転職とか、劇的な変化があったわけではありません。
でも、小さな変化やいいことが、たくさんあった一年でした。
・インデックス投資のイベントに参加して、投資を始めた。
・フォトリーディングの通信講座を受講して本を読む量が増えた。
・ロジカルクッキング部に参加して、料理が楽しくなり、おいしいと思うことが増えた。
・断捨離イベントに参加して、家の片付けが加速した。
・ストレングスファインダーを受けて、資質を読み解いてもらい、私は何が好きなのか、何が得意なのか、少しずつ見えてきた。
・会社で発信することが増え、上司からの評価があがった。
・毎日、書きものをするようになって、文章を書くのが好きになった。などなど。
こう並べると、料理、片付け、育児、読書、投資、仕事となんだか一貫性がないようにも見えます。
でも、これらのテーマは実は少しずつリンクしているし、きっと今を幸せに生きるのに必要なテーマです。
そして私にとって大切だったことは、この1年で勝間塾のつながりを通じ、ありがとう、なるほど、うれしい、楽しいという感動がいっぱいあったことです。
勝間塾とは何をするところか。
入って1年の私がそれを一言でいうと、幸せに生きるために学び、バージョンアップするところ。
言葉にできることも、きっと言葉では表現できないことも。
いつか大きな変化もあるかな、と夢見つつ、私は勝間塾でバージョンアップ中です。
起業人じゃなくても、そしてアナログ人間でも大丈夫です。
感動を味わいながら、是非一緒にバージョンアップしましょう♪


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85627&m=175424&v=8c4772ee
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85629&m=175424&v=e6b082e3
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85631&m=175424&v=dd15b41e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85627&m=175424&v=8c4772ee
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する