Top  ニュース  世界を理解する21の感覚器~私たちの五感は代表選手だけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を理解する21の感覚器~私たちの五感は代表選手だけ

登録日:2016/09/20

9月20日 火曜日



こんにちは、勝間和代です。



私たちは世界を感覚器でセンサーしながら生きています。そのうち、五感が有名ですが、実は、五感以外にもいろいろなセンサーを兼ね備えていて、代表的なものでもなんと、21くらいはあるそうです。



で、いわゆる五感以外、どんなものがあるのか、例えば・・・



・温度感覚~熱や冷たさを感じる能力



・固有受容感覚~身体のある部分型の部分と比べてどこに位置しているかを知らせる感覚

・磁覚~磁場を検出する能力



・化学受容器~血流内のホルモンや薬物を検出する能力



・痛覚~痛みの感覚を伝達する



・張力覚~筋肉の緊張をチェックする感覚



・平衡感覚~バランスをチェックする感覚



などなど



また、視覚や味覚も本当は、複数の感覚から成り立っています。



そして、これらがあいまって、私たちの意志や記憶を形作っているわけで、ほんと、つくづく、人間はコンピュータとはまったく違う仕組みで動いているんだなぁ、と思います。



五感以外の感覚、もっともっといろいろ勉強してみたいです。



---------------------------

TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!

---------------------------



本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。



詳細は番組のホームページからどうぞ



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82648&m=174309&v=ccb87425





---------------------------

上念司の新著がでます!

「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」

---------------------------



弊社の上念の新著がでます!



その名も



『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済(講談社+α新書)』



「日本のネットベースの国債は200兆円以下」「国には借金はあるが金融資産が大半の600兆円以上の資産を持つ」……



なんでこんな常識を、新聞やテレビは伝えないのか?



そのカラクリをすべておとどけします。

↓↓↓

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82650&m=174309&v=f71d42d8





---------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------



ここからは、勝間塾の塾生さんが、勝間塾になぜ入って、何を得られたのか、体験談を寄せてくださっているリレーコラムです。日替わりですので、ぜひ、いろいろな方の意見を聞いてみてください!!



---ここから---



「沖縄から宇宙に交信したら素敵なコミュニティに導かれここにたどり着いた」



こんにちは

コミュ名Lee 沖縄県在住 52歳 女性です。



いまはもう死語?

「カツマ-」という言葉が出てきたころから、私は、塾長である勝間さんのファンでした。

当時の勝間さんの著書のタイトルが、斬新で、興味を引いたのがきっかけでした。



おやじギャルという言葉が馴染みはじめ、自立する女性が男性化していく中で、本当の意味で、自立する女性の生き方を、実践を通して体系化していく姿に、興味と感動を覚えました。

そして、勝間さんは、そのノウハウを惜しみもなく披露してくれます。

これこそ自立する女性のイメージにしてほしいと思ったものです。



もちろん私にとって勝間さんは、雲の上の宇宙人のような存在、その生き方は私がまねできるようなレベルではないのです。

当時、勝間さんの一ファンとして彼女が主催する、ムギ畑というワーキングマザー向けのコミュニティサイトに参加していました。

今では当たり前のようですが、インターネットの恩恵をうけ、遠隔地である沖縄からも参加できるものは、当時は少なかったと思います。



現在は、勝間塾へ活動の拠点を移しています。

沖縄という小さな島国の人間が、全国、全世界の会員とコミュニケーションが取れるのです。

距離を埋めるためのお金もかからず、たくさんの学びを持ったり協力が出来たりすることは、この上ない喜びです。



亀の歩みですが、毎日0.2%の改善を積み重ねることにより、一つ一つ目標を達成することが出来ています。

毎日0.2%ずつ改善を続けると、365日の複利で、1年で約200パーセント、2年で400パーセント、3年で800パーセントになる計算です。



その成果の一つとして、勝間さんが勧めてくれたストレングスファインダーという強みを活かした、人材育成のためのツールと出会い、感銘し、時を経てストレングスコーチの資格を取得しました。



まだ個人的に、コーチとしての活動は始めていませんが、現在は、会社の人材育成の担当者として、会社にストレングスファインダーを取り入れた新たな部署ができました。

導入して2年ほどですが、以前より社内のコミュニケーション能力も実際に高まり、社長もその成果に驚いています。

今後は、個人の強み育成と並行して、チームビルディングに力を入れていくために動き出そうとしています。

「沖縄初のギャラップ認定ストレングスコーチ」という嬉しいおまけも付きました。

全ての出会いに感謝です。



小さい頃から引っ込み思案で初対面の人と話すことが苦手だった私が、足を踏み入れることができたこのコミュニティは、成長した自分を実感できる奇跡の場所です。

全国の会員のみなさんと交流する中で、その生きざまや強さに触れました。



基地依存で経済的自立が出来ない沖縄の現状や、低所得・離婚問題もある意識レベルの低さを感じつつ、一方では、沖縄ブランドが根付いていることもコミュニケーションを通じて感じます。

ありがたい話です。



さあ、もう私の時間は、あと半世紀弱しかありません。

これからは、社会に貢献できるような活躍の場を設け、次回はもっと大きな活動報告ができるよう、引き続き「毎日改善」をコツコツと積み上げていきたいと思います。



ストレングスファインダーで強み発見!

ブドウの房のものがたり

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82652&m=174309&v=e25709b7



---------------------------

「勝間塾のススメ」のご案内

---------------------------



勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。

Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82654&m=174309&v=dd89d406

これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。

100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82656&m=174309&v=c8c39f69

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=82658&m=174309&v=a2346f64

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する