Top  ニュース  Kindleの読み上げ機能をiPhoneからiPadにしてみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kindleの読み上げ機能をiPhoneからiPadにしてみる

登録日:2016/02/01

2月1日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

最近ずっと、移動時間はKindle+iPhoneのアクセサビリティの読み上げ機能で読む本をAudiobookがわりにして、聞いていましたが、これ、それなりに手間隙が要ります。というのは

・自動ロックを解除するか、長めにおかないといけないので(画面ロックすると、読み上げが止まる)、電池管理が面倒
・他のアプリを立ち上げると、読み上げが終わってしまう
・ページをめくるときに、微妙に音声が途切れる

という難点がありました。特に、地図を見たいときに、音声が途切れたり、あと、それを復活させるのに電源リセットが必要な場合もある、などです。

で、ふと思ったのが

「あーーー、じゃあ、iPhoneをこの読み上げ専用にして、iPadを地図とかアプリにしようかなぁ」

と考えて、試そうとして、よく考えたら

・電池もiPadの方が大きい
・iPadをこちらの専用にしておけば、iPhoneで今まで通り、自由に操作できる
・画面もiPadの方が多いから、ページをめくる回数が少ない

ということで、なーーんだ、2台持ちにして、iPad側を読み上げにすればいいんだぁ、と悟りました。

で、Kindle for iPadで、余白も最小にして、文字も最小にして、なるべく一気に読んでもらえるようにセットします。

初めのうち慣れなかったこの合成音声のおねーさんの声も、すっかり慣れました。

いや、これ、英語もできるのですが、ネイティブじゃないせいか、日本語よりかなり聞きづらいです。でも、日本語も聞きづらかったのですが、ずっと聞いていたら慣れてきたので、英語も慣れの問題かもしれませんね。

一番の問題は「抑揚が平坦」なんですよ。ふだんの会話で、ここまで平坦に話をする人はいませんからねぇ(笑)。

まぁ、それでも、ここ最近のキラー機能であることはかわりないです。いやぁ、すばらしい。

今も、横でiPad君が、英語の本を読んでくれています。ありがとう!!

---------------------------
フジテレビ「ネプリーグ」に出演します!
---------------------------

2月1日(月)19時より、フジテレビ「ネプリーグ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74857&m=175424&v=b8d2bcd3

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
塾生コラム新シリーズ「新入生行く年来る年編」をお送りいたします。
2015年に、サポートメールに登録した人、勝間塾に入塾した塾生、
勝間塾での最初の一年を、どう過ごしたのでしょうか。
どんな変化が起きたのでしょうか。

---リレーコラム本文---
「未来の自分に期待する幸せ」
(コミュ名:yusano 東京都在住 37歳 会社員)

ミラノ留学後に今の仕事に就いて、早6年が経ちます。アパレル業の企画、コーディネート、来日された方のアテンドや、イタリア出張時のリサーチ等が主な業務です。仕事はとても楽しく、やりがいもあり、人間関係にも恵まれています。
けれど、心はモヤモヤとしていることを実感していました。そして、そのモヤモヤの原因を掘り下げることもせずに放置していました。「何かを変えたいけれど、何をすればいいのかわからない。まずは与えられた仕事をこなしていこう、そうすればきっと答えが出てくるはず。」と思い込んで、あっという間に時が経ちました。 

その思いを抱えていた時です、勝間塾に出会ったのは。毎日届くサポートメールを読み、課題をコミュニティサイトにアップし、サポートメールのバックナンバーを隅から隅まで読みました。興味のあるオフ会に参加したり、他のメンバーのコメントを熟読したりする日々が続きました。

心のモヤモヤの正体がうっすらと分かってきたのは、その一か月後です。
1仕事は楽しいけれど、自分の強みをもっと生かしたいという気持ち 
2仕事だけの人間関係しか無かった為、プライベートのお付き合いや人間関係があまり充実していないという気持ち 
モヤモヤの正体が分かってきたので、少しずつ改善することにしました。少しずつ改善するという行動を重ねている毎日が、今、楽しくて仕方がありません。

仕事では昇給が叶い、アサーティブに振る舞うことを意識することで、コミュニケーションが円滑になることを学びました。
小さなことで落ち込んで。原因探しをする癖があったのですが、「問題解決をしよう」という癖が加わりました。
実は、モヤモヤしていた時、他力で原因を外に求めていたので、毎日星占い見る習慣があったのですが、今は、すっかり無くなりました。

たった一か月で大きな変化を実感しています。これからも、毎日毎日「小さくて新しいチャレンジ」を積み重ねていきたいです。 

未来の自分に期待が出来る、ってとても幸せなことです。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74858&m=175424&v=3538ea49
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74859&m=175424&v=d2254cde

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74860&m=175424&v=d385ea36
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74861&m=175424&v=34984ca1
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74858&m=175424&v=3538ea49
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する